芸術館日記

 僕は5月から、実は教習所にかよっている。大学生のように、集中的に教習所に通うこともできないし、年をとると、一つ課題が増えると頭ではなく体がパニックを起こす。頭で理解していても体が動かないから、逆に頭の中の思考回路がぐにゅぐにゅになってしまう。
 はい、そんな僕でもなんとか高速の教習を終えて、もうすぐ卒業検定に、という時期にたどりつくことができました。あと路上教習を3回、学科を2コマ残すところにきました。お盆前にはそれが終わって、お盆明けに試験です。

 ま、それはどうでもよくて、今日、隣に座ってくれたT先生。実は、ご夫婦そろって演劇好きだそうで、芸術館にも何度も足を運んでくれているそう。「やっぱナマはいいっすよね」「芸術館は子供を預かってくれるから、芝居を堪能できてありがたいっすよ」などなど。
 高速の緊張感もとけて(って、それは僕だけなんだけど)、車中で芝居談義ができるとは思いもしませんでした。

 いやいや、そのことじゃなくてね。街にぽつぽつと、「まつもと街なか大道芸」のポスターを見かけるようになりました。松本は催しがいっぱいあるから、お店の皆さんも不公平がないように、順繰りに掲示してくださるところが多いわけです。これから、いっぱい出てくると思いますので、当日まで盛り上がってくれるといいなと思いますね。

%E5%8D%97%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%A1.jpg



 私どもの南源池の駐車場にも貼ってまいりました。一枚だと貼りやすいけど、数枚を連ねるとなかなか目だっていいかもしれません。ぜひ、試してみてください。(いまい)