まつもと市民芸術館

HOME » 芸術館日記 » 職場体験学習記~旭町中学校2年・体験生レポート~
芸術館日記

職場体験学習記~旭町中学校2年・体験生レポート~

*********************************************************************************
7月10日より3日間、旭町中学校2年生のみなさんがまつもと市民芸術館へ職場体験学習にいらっしゃいました。
体験を通して発見したこと、印象に残ったことを中心にレポートを作成していただきましたので、下記の通りご紹介します。
**********************************************************************************

 

「コンサートが行われるまで」/旭町中学校2学年 H. K.さん


私は7月10日から7月12日にまつもと市民芸術館へ職場体験に行きました。
私が注目したことは、一つの公演でどれだけの人が働くのか、ということです。
まず最初に制作職員の方が公演の内容を決め、その公演を広めたり、チケットを作ったりします。
次に、舞台技術部の方がその公演で使われるホールの準備をします。音響の方がたくさんのスピーカーで音を調整したり、マイクをつないだりしています。他にも照明の方が舞台の照明をセットしたり、明るさなどを調整します。そして、その照明をつるしたり、幕を付けるバトンを操る機構の方などがいます。
3つ目は、来て頂いたお客様の居心地をよくするために、外観や会場などの清掃をします。他にも、会場内の温度や湿度の調整などをします。
ここまでが、芸術館の方の大まかな仕事です。私はいままでここの方しかやっていないと思っていました。しかし、他にも地域のボランティアの方がチケットもぎりを手伝ってくれたりしているそうです。
これらの仕事の一つが欠ければ、公演はできなくなるような、とても重要な仕事です。
一つの公演でたくさんの人が動いているという新たな発見が出来てよかったです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「進化する芸術館」/ 旭町中学校2学年 T. K.さん

私たちは職場体験学習でまつもと市民芸術館に行きました。私たちは、この三日間で芸術館についていろいろなことを学ぶことができました。
私がまず印象に残ったことは芸術館のデザインについてです。建物全体が特徴的ですが、特に壁の模様が印象に残ると思います。実は、あの独創的な模様は松本城の石垣をモチーフにしたものなんだそうです。私にはそんな発想はなかったので、すごいなと思いました。
芸術館三階には、トップガーデンという庭園があります。天気がいい日はアルプスが一望できるそうで、小さい子が遊びに来ていたりするそうです。このように、演劇を見に行く場所というだけでなく、普段から、地域の人たちの憩いの場となっているところが、この芸術館のいいところだと思います。
まつもと市民芸術館は、事務室、舞台技術部、中央監視室、チケットセンターで構成されているそうなのですが、違う部所同士の結び付きが強くて驚きました。
三日間という短い間でしたが、まつもと市民芸術館についてたくさんのことを知ることができたのでよかったです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「まつもと市民芸術館について」/ 旭町中学校2学年 S. M.さん

ぼくは、職場体験でまつもと市民芸術館に行きました。卒業音楽会などでも、行ったことがあるけど、まつもと市民芸術館についてはあまり知りません。まつもと市民芸術館の職場体験1日目にビデオを見ました。ビデオで学んだことは、2004年8月にオープンしたことがわかりました。他にも、市民芸術館は上から見るとひょうたんの形をしていたり、子どもから大人に定着していることも分かりました。
ぼくが、まつもと市民芸術館の部屋に入ったときになんでこんなにきれいなのだろうと思いました。まつもと市民芸術館の職員の人は、自分のためだけでなく、人のためにも働いていることがすごいと思いました。ぼくも実際に清掃業務を体験してみたけど、暑い中でやったので、すごく大変でした。こんな暑い中でもやる体力とは、どれほどのものだろうか。
今日で、3日間の職場体験が終わりました。最初は3日間という時間は、長いなぁと思ったけど、実際にやってみるとあっという間でした。いろいろな場所を案内してもらって、とても楽しい職場体験になりました。


**********************************************************************************
レポートのご紹介は以上です。
体験内容や見聞きした情報を丁寧に整理しつつ、
一つの記事へと仕上げてゆく凛々しい姿が印象的でした。
みなさんの更なる飛躍とご活躍を、職員一同お祈り申し上げます。
3日間、本当におつかれさまでした。
**********************************************************************************

芸術館チケットクラブ

パソコンやスマートフォンでチケットのご予約ができます

芸術館チケットクラブ詳細はこちら

ご購入はこちら(会員の方)

まつもと市民芸術館Facebook

TCアルプFacebook

ちゅーえんれんブログ

このページの先頭へ