よくあるご質問

公演・チケットについて

  • チケットはどうすれば買えますか
    当館主催公演につきましてはチケットカウンター(10:00~18:00)で直接お求めいただくほか、チケットセンター(電話:0263-33-2200、10:00~18:00)でご予約いただけます。インターネットで24時間ご予約いただける公演もございます。
    当館主催以外の公演で、主催者からチケット販売の委託を受けたものは、チケットカウンターにて販売を行います。
    購入方法につきまして詳しくは「チケット情報」をご覧ください。
  • 当日券はありますか
    当館主催公演につきましては、「公演情報」から各公演の詳細をご覧ください。
    当館主催以外の公演につきましては、主催者にお問い合わせください。
  • 座席表を見たいのですが
    「施設紹介・座席表」から各会場をご覧ください。ただし、公演によって座席の配置や座席数が変動する場合がありますので、ご注意ください。
  • 車椅子での入場はできますか
    主ホール、小ホールともに車椅子のままご観覧いただける席がございますが、公演によって異なる場合がございますので、あらかじめ公演の主催者にご相談ください。
  • 荷物を預けることはできますか
    館内には返却式のコインロッカーがございますので、ご利用ください。
  • 託児施設はありますか
    当館主催公演では、原則託児サービスを実施します。詳しくは「公演情報」から各公演の詳細をご覧ください。
    当館主催以外の公演につきましては、主催者にお問い合わせください。
  • 開演に遅れても入場できますか
    当館主催公演につきましては、安全性の確保や演出の都合上、開演後のご入場を制限させていただく場合があります。また公演によっては、お持ちのチケットに指定されたお席以外の場所にご案内させていただくことがあります。遅れていらっしゃった場合は、係りの者がお席までご案内しますので、指示に従ってください。
    当館主催以外の公演につきましては、主催者にお問い合わせください。
  • 公演スケジュールを知りたいのですが
    「公演カレンダー」をご覧ください。

館内施設について

  • 場内で飲食はできますか
    主ホール、小ホールともに場内での飲食はお控えください。ただし、ホワイエ、シアターパーク、トップガーデン等でのご飲食は可能です。
  • 食事するところはありますか
    現在、館内のレストランは営業しておりません。近隣の飲食店をご利用ください。
  • 喫煙はどこでできますか
    2階サブエントランス外に喫煙所がございます。喫煙所以外での喫煙はご遠慮ください。
  • 公園があるって本当ですか
    当館エントランス左側にあるエレベーターで3階まで上がっていただくと、「トップガーデン」の緑の芝生が広がっています。小さなお子さんからお年寄りの方まで、自由にお入りいただいています。
    また、2階「シアターパーク」も出入り自由の「公園」です。ベンチでお弁当を食べてゆっくりすることもできます。ポスター展や、お芝居、演奏など、これからいろいろなことを企画中です。チケットがなくてもぜひ遊びに来てください。

施設貸出について

  • 施設を借りることはできますか
    主ホール、小ホールをはじめとして、スタジオ、会議室もご利用になれます。詳しくは「施設のご利用案内」をご覧ください。
  • 施設の利用料金を教えてください
    料金について詳しくは「施設のご利用案内」をご覧ください。
  • 施設使用の申し込みはいつから受付ていますか
    主ホールおよび小ホールにつきましてはご利用希望日の属する月から13カ月前の月初日から、スタジオ・会議室等の諸施設につきましてはご利用希望日の属する月から2カ月前の月初日から受付を開始します。詳しくは「施設のご利用案内」をご覧ください。
  • チケットの委託はできますか
    当館での催し物のチケット販売を、当館チケットカウンターに委託することができます。当館担当者にお問い合わせください。
  • 看板・掲示物を出すことができますか
    舞台で看板や垂れ幕のご利用希望がございましたら、あらかじめ当館の担当者にご相談ください。
    掲示物の掲示板として、正面玄関に主ホールおよび小ホール用たて看板が、またロビー掲示物用の備品がございます。なおロビー掲示物の備品は数に限りがありますので、ご利用希望がございましたらあらかじめ当館の担当者にご相談ください。
    「看板・垂れ幕等適正サイズ」もあわせてご確認ください。
  • 下見することはできますか
    施設の下見の日程は、公演や保守点検の関係で限られています。あらかじめ、当館担当者にご相談ください。

アクセス・駐車場について

  • 公共交通機関でのアクセス方法を教えてください
    JR中央線・篠ノ井線 松本駅より徒歩10分です。詳しくは「アクセス」をご覧ください。
  • 駐車場はありますか
    駐車場の用意はございません。公共交通機関や有料駐車場をご利用ください。
  • 障がい者用駐車場はありますか
    当館エントランスに2台分ございます。

ボランティア・ワークショップについて

  • ワークショップに参加したいのですが
    ワークショップは不定期で開催されます。「ニュース」で随時発信していきますので、お楽しみに。
  • ボランティアに興味があります
    当館ではボランティアを常時募集しています。詳しくは「ボランティアの会」をご覧ください。

まつもと市民芸術館について

  • まつもと市民芸術館はいつできたのですか
    こけら落とし公演は、平成16年8月29日、主ホールはオペラ『ヴォツェック』、小ホールは『スカパン』でした。
  • 休館日はありますか
    定めていません。保守点検等により施設を利用できない場合がありますので、あらかじめお問い合せください。「公演カレンダー」もご覧ください。
  • 開館時間を教えてください
    午前8時30分から午後10時までです。ただし、閉館時間が早まる場合がございます。

その他のご質問

  • 忘れ物をしたようなのですが…
    忘れ物は、当館インフォメーションで承っています。まずは0263-33-3800までお電話ください。

その他、気になることやご不明な点などは「お問い合わせフォーム」または、当館までお問い合わせください。

まつもと市民芸術館
〒390-0815 長野県松本市深志3-10-1
TEL 0263-33-3800 FAX 0263-33-3830
E-Mail mpac@mpac.jp