【募集終了】ヒロイン「ミランダ」役オーディション開催|野外劇「テンペスト」(演出・益山貴司/出演・羽場裕一/衣裳・ひびのこづえ/振付・黒田育世)

本作ヒロインの「ミランダ」役の俳優を募集します。奮ってご応募ください。

2023年、まつもと市民芸術館では新作公演として、六畳一間の密室劇から広大な空間を生かした野外劇まで、溢れるユーモアとロケーションを活かした作品創作で注目を集める演出家・益山貴司を迎え、劇場の屋上庭園を舞台にシェイクスピア晩年の傑作「テンペスト」を上演します。

主演のプロスペロー役には、長野県出身で舞台をはじめドラマ、映画と幅広く活躍する実力派俳優の羽場裕一が決定。

巨大なスライディングウォールを開放し、半野外状態となったスタジオに客席を仮設。衣裳にひびのこづえ、振付に黒田育世と国内外で活躍するアーティストが、夕暮れから日没、そして夜景へと移りゆく松本の街を背景に「島」として浮かび上がる屋上庭園をスペクタクルな演劇空間に変身させます。


まつもと市民芸術館 新作野外公演「テンペスト」
■公演概要
公演名:『テンペスト』
作:W.シェイクスピア
演出:益山貴司
出演:羽場裕一  ほか
日程:2023年7月21日(金)~23日(日)(予定/全て日没頃からの上演)
会場:まつもと市民芸術館 トップガーデン特設会場


◆演出家プロフィール

[演出] 益山貴司(ますやま・たかし)
劇作家・演出家・俳優。82年、大阪森町生まれ。お化けと女の子に怯える幼少期を過ごした後、20世紀の終わり頃に演劇活動を開始。06年に劇団子供鉅人を旗揚げ、22年の解散まで作・演出・代表を務め、会話劇から音楽劇と幅広い作品を発表。現在は東京を拠点に舞台や映像など、多ジャンルに渡って活動中。シェイクスピア作品は100人の出演者による「マクベス」(本多劇場)、同じく100人による野外劇「夏の夜の夢」があり、「テンペスト」で3作品目となる。

【益山貴司 コメント】
まつもと市民芸術館の屋上庭園を一目見て、「ああ、ここは魔法の島だ!」と思えた時に、「テンペスト」の上演が決まったのでした。長い間波で洗われた石のような、柔らかい曲線を描く庭園を、松本の街の明かりが夜光虫のように取り囲む…シルエットとなった鳥たちがあがたの森へと帰っていく…。シェイクスピアでなくとも、マジックアワーの屋上庭園に立てば、誰だって詩人になれる。そんな素晴らしいロケーションで野外劇が上演できるなんて! しかも、私の大好きなこづえさんに育世さん、遠くから憧れていた羽場さんと言う「魔法使い」たちが集結してくれるこの幸せ! この幾年か、辛いことが多かった世の中だったけれど、主人公、プロスペローが我が身を破滅させた者どもを赦したように、この作品で世界を赦し、新しい時代の幕開けを寿ぎたいと思うのです。私にとっても、劇団を解散し、二年ぶりの舞台演出。新しい演劇人生を、沙翁最後の作品「テンペスト」で華々しく、祝祭に満ち満ちた舞台でスタートさせたいと考えています! ファンタジーとマジカルに溢れた、「松本の魔法の夜」、ご期待ください!

 

◆出演者プロフィール

[プロスペロー役] 羽場裕一(はば・ゆういち)
1961年長野県生まれ。82年、野田秀樹主宰の「劇団夢の遊眠社」出身。ドラマ『ぽっかぽか』シリーズ(94~96年・TBS)が話題を呼び、現在はその確かな演技力でテレビ、映画、舞台と幅広く活躍。近年の主な出演作に、テレビドラマ『東京地検の男』(EX)、『イチケイのカラス』(CX)、『必殺仕事人』(EX)、「大富豪同心2」(NHK)、舞台『No.9 -不滅の旋律-』(白井晃演出)、ミュージカル『恋のすべて』(鈴木聡作・演出)、『喜劇 老後の資金がありません』(マギー演出) 、『きっとこれもリハーサル』(土田英生演出)など。

【羽場裕一 コメント】
40数年前、高校生の僕は付き合っていた彼女と松本のケンタッキーフライドチキンにいました。僕は伊那市出身。彼女は中学校の同級生。そんな僕らがなぜ松本に行ったのかは覚えていないんです。覚えているのは、白いプラスチック製のバスケットに入ったフライドチキンとポテトフライ。当時の僕は成績も悪く、これからの進路、彼女との事、不安だらけの高校生でした。今回のお話をいただき、嬉しさと同時にあの頃の夢か幻か、希望も不安もごちゃまぜな、はっきりしない感じを思い出しています。
シェイクスピアのテンペスト。魔法を使い、人を幻惑し復讐を果たそうとしますが、最後はすべてを許し幸せになるというお話。
この松本の地で作り上げていく中で、僕自身が魔法にかかり、あの頃の自分に会えるんじゃないか、大丈夫、君はとりあえず何とかやってるよと、言えるんじゃないかと思っています。


■オーディション概要
<エントリー受付期間 2023年1月7日(土)〜1月17日(火)【23:59必着】>

◎応募条件
・女性(本オーディションでは、ヒロイン『ミランダ』役の選考を行います。)
・2023年4月1日時点で18歳以上の方。
・2023年1月末の二次選考に参加できること。
・稽古~本番期間に責任をもって参加できること。
・国籍不問(ただし、相応の日本語でのコミュニケーション能力を必要とする)。
・演劇、ダンス等、舞台芸術の経験者(演出家に指示される内容を記憶し実践する身体能力を有すること)。
※劇団、事務所等のご所属がある場合は、応募の了承を予めご確認ください。

◎待遇謝礼
あり(出演料/長野県外在住の方には別途宿泊交通を提供)
※本オーディションの参加に関しての謝礼や交通費の支給はありません。

◎選考方法
1.一次選考【書類審査】
以下の応募方法にもとづき、2023年1月7日(土)~17日(火)の期間にWEBにてエントリー情報をご送付ください。
一次選考通過の場合は二次選考についての情報を1月21日(土)までにいただいたメールアドレスにご連絡いたします。

2.二次選考【実技審査】
<A日程> 2023年1月30日(月)〔時間未定・詳細は連絡します〕
<B日程> 2023年1月31日(火)〔時間未定・詳細は連絡します〕
会場:いずれも東京都内スタジオ

◎応募方法
以下の必要事項をエントリーフォームに記入してください。(メールでの応募不可)
1.氏名(ふりがな)
2.生年月日と年齢
3.身長
4.住所(郵便番号を明記のこと)
5.日中連絡のつく電話番号
6.所属/所属事務所等担当者連絡先
7.メールアドレス
8.特技
9.志望動機(200字程度)
10.二次選考希望日程

エントリーフォームにて、別途次の内容が記入されたプロフィールシートをPDF形式にてアップロード下さい。
プロフィールシートの書式自由は自由ですが、A4縦1枚推奨、最大でA3横1枚以内に収め、「氏名」をファイル名にして下さい。
・氏名
・応募者の写真2種(①顔写真(正面からのもの)、②全身写真)*3ヶ月以内のもの
・舞台経験・経歴

※1~2は、芸名の場合、本名も併せてご記入ください。
※選考結果は二次選考に進まれる方にのみ、メールでご連絡いたします。
オーディション係からのメール( tempest23.mpac@gmail.com )が受信できるメールアドレスを必ずお書きください。

◎エントリー
登録フォームに入力してください。 ※Googleアカウントからのログインが必要です。

応募フォーム

◎連絡先
tempest23.mpac@gmail.com からご連絡します。(メールが届くように受信設定してください)
※お送りいただきました個人情報は、オーディションの選考のほか、本事業に関連する連絡のため利用することがあります。

◎稽古スケジュール(予定)
稽古:2023年6月20日~7月20日
会場:まつもと市民芸術館オープンスタジオ(予定)
※詳細なスケジュール、条件は合格者の方に追ってご連絡、調整いたします。

◎出演者募集についてのお問い合わせ先
〒390-0815 長野県松本市深志3丁目10番1号
まつもと市民芸術館「テンペスト」オーディション係
TEL:0263-33-3800 FAX:0263-33-3830
E–mail: tempest23.mpac@gmail.com

主催:一般財団法人松本市芸術文化振興財団
企画制作:まつもと市民芸術館