まつもと市民オペラ『ちゃんちき』第16回佐川吉男音楽賞を受賞しました!

この度、平成29年度公演の中から、第6回まつもと市民オペラ 團伊玖磨『ちゃんちき』が、「第16回佐川吉男音楽賞」を受賞しました。
まつもと市民オペラとしては、平成24年1月公演『魔笛』に次ぐ2回目の受賞となりました。

受賞理由:
平成29年度で最も高水準の公演の一つで、これからの地域オペラの可能性を大きく開くものだった。音楽は通常の管弦楽にちゃんちき(鉦)や三味線などの邦楽器が加えられ、民族色が強い。ソリスト5名(須藤慎吾、天羽明惠、九嶋香奈枝、三戸大久、牧野真由美)がドラマを鮮明に表現し、その熱気を合唱団が味わい深く盛り上げる。管弦楽(松本室内合奏団、正派邦楽会)も土の香りを豊かに漂わせた好演で、生活感覚にあふれ説得力ある日本オペラの好舞台だった。